fc2ブログ
日常の何気ないヒトコマを綴っていきたいと思います♪
これでともかく一区切り
昨日、Mくんのお母さんが、膝関節の手術のために入院した。

で、これまでタイミングを逃していたご挨拶をこの機会にしてしまって、入院時の付き添いに同行した。

金曜日の夜にお泊まりしたんだけれど、いつものホテルではなかったものだから布団が・・・(-"-;)

薄くてその割に重さだけはあって、寒かった・・・。

なのでちょいちょい目を覚ましてしまたので、Mくんと二人して寝不足になってしまった(-_-#)

そのあと朝昼兼用でごはん食べに行ったんだけど、”ベーカリーレストラン”だったのだけれど、メニュー開いたら思っていたのよりすごい本格的なメニューで、値段もそれなりだったのでびびった。

パンは美味しかったけど、グラタンは・・・値段の割に・・・だった。

で、それからMくんの家に行って、初のきちんとしたご挨拶。

これまでに二回、チラッとお会いしただけだったからねぇ。

初めて名乗って、きちんとご挨拶させていただきました。

お父さんとお母さんは、穏やかな雰囲気で、親しみやすい感じだった。

このご両親なら、摩擦なく付き合っていけそう。

ただ、同居は・・・実の親とでも難しいと思ってるのに、それはできないよな・・・。

そして病院へ向かったんだけど、わたしはてっきりお父さんも一緒に行くと思っていたのに、それだと一回帰らないといけないから、って、お父さんはお家に残った。

何だかわたしが出張ったせいで、お父さんが行けなかったみたいで・・・(=w=;;)

わたしは偉そうに口は出すけど(通院続けてる割に良くならないから、それなら病院変えてみた方が、って言ったのはわたし)看護師でも介護職でもないんだから、体の支え方もよく分からないし車椅子の押し方も下手だし★

車の中でも、話題を提供して和気あいあいとお話することもできなかったから、病院着いた時はやっと着いたーってホッとしたよ。

受付→病棟クラーク→病棟看護師と順に手続きを済ませたら、とてもあっさりと看護師さんがお母さんを連れて行ってしまった。

あまりにもさっさと連れて行ってしまうものだから、用意していた靴下を渡すのも何だか慌ただしかったし、最後に何か気の利いたことのひとつも言えなかったよ。

入院歴もないし、コロナで面会もできないから、さぞ心細いだろうに・・・。

わたしとしても、そんな状況だから、認知症状進んだらどうしようって思っちゃう。高齢者にはありがちだから。

まあ、わたしが気を揉んだところで、どうなるものでもないんだけどね。

病院出てからMくんが、病院の雰囲気どうだった、って聞いてきた。わたしの方が病院出入りしているからよく分かるだろう、って。

いやでも、わたし、どちらかというとスタッフ寄りになってしまうところがあるから・・・。

事務的だなぁとか、流れ作業みたいに連れて行くなぁ、とか、あと、最後に何か質問ありますか、って聞いてくれてもよかったのになぁ、って思ったことを伝えた。

Mくんは、あまりいい印象持たなかったみたい。

もっと丁寧に応対して欲しかった? してもらえると思ってた? みたいで。

○大病院、みたいな、大病院って言われるようなところだったら、もっと応対が良かったのかな、って感じだった。

・・・病院に、ホテル並みの接遇を求めてるのか?

ちょっとめんどくさいご家族さんかもな★

うちの弟もそうだけど、めんどくさい「昭和のオッサン」のような気がする・・・(-﹏-。)

そのあとは一息つきにコーヒー飲みに行ったんだけど、多分そんなにお腹も空いてなかったと思うのにデザートセット頼んで、案の定半分くらいでもうお腹いっぱいになってた。

いつも思うんだけど、自分のお腹具合くらいちゃんと把握してオーダーすればいいのに・・・(ー'`ー;)

で、このあとどうする、って話になったんだけど、その時点でもう三時だったし、わたしも特に行きたいところもないし、映画と言っても時間も微妙だし、そのまま家に送ってもらった。

ともかく、ご挨拶もすませたし、これでまあ一区切りついたかな。

これからは堂々とおせっかいも焼けるよね♪

またおかず作ったりしよう。

とまあ、わたしは一区切りついた気分になってるんだけど、Mくんはまだうちのおじじどのに挨拶できてない、って気にしてる。

もうこの勢いで一気に進めたい、って。

もしかしたら来週、行くかも。

ま、眼科のあと、実家行ってお茶でも飲んでもらえばいいかな(;^◇^;)


スポンサーサイト



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 未桜のゆらゆら日記 |